じゃてじゃて雑記

好きなことを色々書きます

東方神起グッズからの卒業

私は東方神起が大好きでグッズが出るたび買い物をします。そして大切に保存します。もちろん袋やレシート、台紙もです。クリアファイルだらけで増え続ける恐怖です。もう片付ける場所はありません。

とにかく1番多かった、紙物(雑誌切り抜き、フライヤー等)はEvernoteで保存し、使えるグッズは使用しています。

ライブ遠征の思い出の物たちもEvernoteと日記アプリで整理しました。

 

卒業にあたり自分でルールを決めました。

・本当に大切なチケットやフライヤーは一枚だけ取っておく。

・スキャンしたまず段ボールに入れ、1週間読まなかったら処分する。

 

なにせ顔が大好きなので顔の付いているものに関しての甘さはかなりありました。ツアーパンフや写真集は必需品なので卒業しません。

その他の紙物は何でもかんでもスキャンしました。そしてEvernoteで保存。

雑誌名、年月日を入れればファイルで整理するより探しやすくなりました。そしてpcでもスマホでもいつでも見れる安心感。

処分するのは最初は抵抗がありましたが最後の方は意外とあっさり捨てれました。 

 

この際なので昔の日記も処分しました。これは何も残さずに捨てました。その時に出るわ出るわお店のフライヤーや名刺。なんであんなに欲しかったんだろう?全然見なかったのに。

 

グッズの卒業を決めて、このままペン卒になるかな?と心配していましたが全然大丈夫でした。今でもこれからも大好きです。

レシートや取説、トン以外の紙物も整理できました(Evernoteありがとう)

日記もアプリで書くことで解決。スマホの中の写真も日記アプリで保存したら削除出来るのでそちらもスッキリしました。特にiPhoneのメモのスキャン機能は便利です。とりあえずなんでもメモでスキャンして紙は捨てています。

財布やルームフレグランスは使ってみたらトンのグッズって話題にもなるし早めに壊れるので捨てるのに罪悪感がない。お別れの時は写真撮って日記に書くことで供養したことにしました。

 

次回グッズが出ても見境なく買わないと心に誓うのであった。