じゃてじゃて雑記

好きなことを色々書きます

大豆田とわ子と三人の夫※ネタバレあらすじ感想※

f:id:mosuage:20210417191744p:plain

 

大豆田とわ子と三人の夫 ネタバレあらすじ感想

火曜9時からのドラマ「大豆田とわ子と三人の夫」が始まりました。

腰痛で動けない時に何気にみました。番宣とか予告とか全然見ていなかったのでどんな話かも分からず見たのですが、とても良きドラマです。

www.ktv.jp

キャスト

松たか子   大豆田とわ子(おおまめだ とわこ)

松田龍平   田中八作(たなか はっさく)

岡田将生   中村慎森(なかむら しんしん)

角田晃広   佐藤鹿太郎(さとう かたろう)

市川実日子  綿来かごめ(わたらい かごめ)

 

ナレーション 伊藤沙莉

 

 

ありがとう眼鏡男子様

まず、眼鏡男子。松たか子演じる大豆田とわ子の元夫はみんな眼鏡男子です。

一番好きなのは松田龍平ですが、ほかの二人も眼鏡姿がとてもいいです。

松たか子 歌うまい

最初の夫である松田龍平の家でお風呂を借りるシーンでアニソンを歌っていましたが本当に上手でした。

ナレーションがあるのも面白い

伊藤沙莉ちゃんのナレーションも面白くしています。

何かと「大豆田とわ子は  」というのがいいです。

ざっとあらすじ

三人の元夫

亡くなった母親のお墓のプランを四十九院までに調べなくてはいけなくてパスワードの「ペットの名前は  」の答えを見つけるために元夫達に会って確認をしていく。

 

誰が好きって聞かれてないけど、迷いなく最初の夫のレストラン経営の八作さんです。

一話だけみたらとわ子も一番好きなんじゃないかと思っちゃいます。

柔らかいしゃべり方も料理している姿も二人で食事してるシーンもどれもいいです。

私的には、八作が汚れたとわ子がお風呂に入っている時に柳川風うどんを作ってくれてたり、その後二人でズルズルとうどんを食べているシーンが一番好きす。あの自然な感じの2人の会話とか最高です。

その後の鼻が冷たいって言って、とわ子八作の鼻をつまむシーンも可愛くて良き良きです。

 

そして二番目の夫、カメラマンの鹿太郎も食事した食堂のおじさんにずっと無視される所や、慎森ブロッコリー持って小競り合いするシーンとか、とてもいい味が出ています。

英字新聞のシャツも面白かった。そのシャツの英語をとわ子慎森とわ子の娘)とか面白すぎです。

あ、三番目の夫慎森に言った「一昨日腐った卵も、昨日の腐った卵も同じく腐ってるからね」は声を出して笑ってしまいました。

とにかくとわ子のことまだ好きで可愛いです。

 

三番目の夫慎森は、とわ子の会社の顧問弁護士です。

とわ子の会社では嫌味な合理主義者みたいなところがありましたが、八作との間に生まれた子)の勉強を見に来て、いかにも怪しい船長の詐欺師と出会いが会ってルンルンなとわ子を玄関で向かい入れる「おかえり」は強烈にかっこよかったです。

そしてとわ子の会社でランチを嫌味を言いながら勝手に食べて、とわ子がこっそりコーヒーに塩を振りかけたのを自分で飲むところのとわ子の顔もだいぶ面白かったです。

 

 

法要を終えて、4人で喪服のままブランコを漕ぐシーンはいつかみた映画みたいなシーンでした。

 

「愚痴どろぼう」とか、台詞やナレーションに出てくる言葉も名言ばかりです。

 

眼鏡男子たちが癒してくれそうです。松田龍平の雰囲気が最高です!!