じゃてじゃて雑記

好きなことを色々書きます

朝活で長年の便秘が解消した。

f:id:mosuage:20211102174020p:plain

朝活の腸もみヨガで長年の便秘が解消した。

私は長年の便秘に悩んでいました。

夜にちょっとだけコロコロした小さなのが出るだけでした。

何十年もそんな状態だったのでもう諦めていました。

そんな私が4ヶ月ほぼ毎朝快便になりました。

その動画が↓です。

 

www.youtube.com

 

おススメ動画で偶然出てきたヨガのデトックス腸もみ動画が数分だったのでついでにしてみたところ、その日から4ヶ月毎朝快便です。

今まで試してきたもの

朝一杯の白湯  

ヨーグルト

納豆

食物繊維の多い食事

水分を多めに取る

私は運動以外の対策しかしていませんでした。

そしてストレスも大きな原因なのでストレスだからどうしようもないとあきらめていました。

 

実践したこと

なかやまきんに君YouTubeで朝活をしようというのをしていました。

www.youtube.com

 

規則正しい生活。夏の間だけでも、ちょっとやってみようと思いました。

朝、

  • うがい
  • トイレ
  • 白湯を一杯
  • ストレッチ
  • Eテレのテレビ体操
  • きんにくの簡単な10分筋トレ

始めて約一か月特に変化はありませんでした。

 

YouTubeを見ているとお勧め動画で腸もみ動画が出てきました。

この腸もみで快便になりました。

 

 

きんにくんの筋トレもテレビ体操もたまにはサボりますが、腸もみとストレッチは欠かさず省略してもやっています。