じゃてじゃて雑記

好きなことを色々書きます

パーマや白髪染め(市販品)で傷んだパッサパサな髪をどうにかしたい。

f:id:mosuage:20220306135059p:plain

パーマや白髪染め(市販品)で傷んだパッサパサな髪をどうにかしたい。

私の髪質は、直毛、剛毛、量は普通です。

若いころから白髪に悩まされ、美容院や市販品を使って自分で白髪染めを何年も続けていましたが痛みがすごいのでこの一年くらいはヘアマニキュアを使っています。

そして最近は二か月ごとにパーマをしているので髪の痛みがすごいです。

とにかく触ったら髪とは思えないほどガッシガシのパッサパサな髪になっていました。

あまりに何もしてなかったのでとにかくリサーチから始めました。

髪の綺麗な人に片っ端から何をしてるか聞いて真似をしてみることにしました。

 

まだツヤツヤヘアにはなっていませんが、少しは人間らしい髪の毛になってきてます。

毎晩のケア方法です。

  1. 髪をくしでとかす
  2. まずシャワーで汚れ等を流す
  3. シャンプーを泡立て、毛先から揉みこみ洗う
  4. 長めのシャワーでよくすすぐ
  5. 少し水気を切り、くしでとかす。
  6. トリートメントを手に取り毛先から中心に向けて揉みこむ(頭皮にはつけない)
  7. くしでとかす。
  8. 少し置いて、すすぐ。
  9. タオルドライで水分を切ったら、くしでとき洗い流さないトリートメントのスプレーをシュッシュと上の方にかける
  10. ヘアオイルを手に取り、シャンプー後のトリートメントと同じようにヘアオイルをつける。
  11. くしでとかす
  12. ドライヤーで乾かす。
  13. 寝る前にヘアキャップをかぶる

です。くしは濡れた髪用のくしです。

f:id:mosuage:20220306125942p:plain

「タングルティーザー」使ってみた

買ってみました。タングルティーザー。

tangleteezer.jp

使った瞬間サラサラになり笑っちゃいました。

私の髪には合ってるのでしょう。これは買って大正解でした!

 

サロンのシャンプーに変えた

私には高級品なので、とりあえずシャンプー変えるだけでも違うから、と知り合いの美容師さんの所でシャンプーだけ購入しました。

シャンプーはノンシリコですがツバキのトリートメントでも大丈夫らしいのでトリートメントは今まで通りツバキを使っています。

 


洗い流さないトリートメント 「フィーノ」使ってみた

インスタでも大絶賛の「フィーノ」です。

髪が柔らかくなったような気がします。

一か月以上週2で使用していますが、効果を感じるので使っています。

 

 

ヘアオイル「エリップス」を使ってみた。

その日の洗髪後に使用したところよく分からないけど少し手触りがよくなったような気がします。

ellips-japan.co.jps

セリアやワッツなど100円ショップにもあるのでお試ししやすいですね。

毎日使いたかったので

私はお得なこちらを購入しました。

 

ヘアキャップ使ってみた。

ショートヘアなのでとても被りにくいです。

寝ぐせは付きにくくなってる感じはします。

そんなに効果は分かりませんが、悪くはないと信じて毎日

しています。

 

m.qoo10.jp

 

今まであまり髪にお金も時間もかけていませんでした。

今は毎日の事ですし、思った以上に簡単に習慣化し、なにより実際に髪が変わってくるので面倒にはなりませんでした。