じゃてじゃて雑記

好きなことを色々書きます

記事が書けない

f:id:mosuage:20210410192248p:plain

記事の書き方がわからない。

webで調べてみた

 

  • 好きなことや興味あること
  • 調べたこと
  • 伝えたいこと
  • 人が興味のあるネタ

 

特にない

そして

 

  • まず結果を書こう
  • 箇条書きでいい
  • 見出しをつけよう 
  • 問題点を解決

 と書いてある。

 

見出し、見出しになるもの。。。

 特に伝えたいことが思いつかないので好きなライブDVDの感想を書くことにした。

 

感想は面白かっただけではいけない

 

どう面白かったのか?

何が面白かったのか?

 

難しい・・・

 

結果、カッコいいしか思いつかない

何が?どうかっこいいの?

んー、見た目。

とにかく顔面がカッコいい

いや、見てくれ、カッコイイから。としか言えない。

どこがカッコイイとか考えて見ていない。

顔がいいから見てくれ

10文字で終わる。

歌のこともダンスも知識も何もないから好きか嫌いか言えない。

これスキ~、これ苦手~。こんな稚拙な感想しかない。

 

  • 読者のことを考えて書こう
  • 伝えたいことは?

 

本当に難しい。書いたものを読んでみてもよくわからない事を書いている。

読んでおかしいのは分かるのにそれを直すことすらできない。

 感想文は難しいのか。

 

じゃあテーマを変えてみようと、若い子に聞いてみた

「どんなblog読むの?」

「昔のゲームの攻略や、漫画や映画の考察かなぁ」

それは無理だな。何も出来ない。

 同世代に聞いてみた

「blog最近読まないなぁ、ネットですることは、SNSで情報を追うか、HPでお店とかのチェックくらい」

私もYouTubeとインスタとTwitterで何か調べたり流れてくるものを見たりするだけだ。

 検索もするが知恵袋で解決することが多い。

 

はてなブログは「お題」を出してくれる。それを利用して記事を書いてみた。

結果は書かなければよかったのに。というくらい酷い文章だった。

 

でも、ブログをしたい。

いつかブログの収益化したい!!

ネタを探す前に文章力も必要だ。

本を何冊か読んで分かった気になるが、うまく取り入れられない。

何も解決できていないから締めの言葉も思いつかない。